高千穂峡と神楽の旅(1) 羽田空港から延岡へ

宮崎県の延岡で用事があったのですが、延岡まで池は、高千穂はもうすぐ。高千穂といえば、高千穂峡の景観や日本の神話のふるさと的な場所として有名です。ここまで来ていていかないのはちょっともったいないので、足を延ばしました。

出発は、ソラシドエアの羽田発宮崎行の最初の便。06:50発なので、うちを出たのはまた真っ暗な頃。車で向かったので、大丈夫でしたが、電車だと前泊が必要になってしまうかもしれませんね。
羽田空港の駐車場は、いつも混んでいるのですが、さすがに6時前はガラガラで、ターミナルに一番移動しやすい4階にさくっと駐車できました。

誰もいない羽田空港第2ターミナルの出発ゲート

こんなに空いている羽田空港は初めてです。とくに出発ゲート近くには誰もいません。ラウンジに行こうと思ったのですが、まだ開いていないということで、しばしゲート近くで待って、ようやく入れました。

第2ターミナルPOWER LOUNGE NORTH

ラウンジも空いてます。ただ、ここは飲み物しかなくて、ちょっと残念。以前第1ターミナルのラウンジで、クロワッサンを食べたことがあったので期待していたのですが、だめでした。ことによるとコロナの影響なのかもしれませんけど。
ラウンジから昇る朝日を眺めながら、コーヒーを飲んでまったり過ごしました。

ソラシドエア0064便からの富士山

出発後しばらくすると、雲の合間に、富士山が見えます。冠雪はまた頂上部分だけ。もうじき真っ白な富士山になるのでしょうね。

宮崎空港到着後は、レンタカーを借りて、一路延岡へ。高速道路で、2時間弱です。

川南パーキングエリア

途中、川南PAで休憩したりしながら、渋滞にあうことなく、無事延岡に到着。

写真を撮るのを忘れたのですが、レンタカーはホンダのインサイト。ハイブリッドカーです。
いちばん安いグレードのものでお願いしたのですが、思いのほか良い車を貸してもらえました。通常は、フィット、ヴィッツ、デミオといったところなんですけどね。

ハイブリッドで燃費もよいし、乗り心地も良いように思います。まずまず広いし、とても良かったです。費用は、なんと3日間で5,600円。ちょっと申し訳ない感じです。

明日の準備なども済ませて、宮崎名物満載の夕食。おいしかったぁ。