水曜日のネコ

水曜日のネコ

今日のお酒は、水曜日のネコ。軽井沢のホワイトエール。軽井沢高原ビール 2023年限定ビールと同じタイプですね。

今日は、レタスサンドイッチを片手に、庭の切り株に腰かけて、もう一つの切り株をテーブルに、薪割りの合間の休憩時にやりました。

フルーティーな香りとちょっとハーブを感じる味わいがおいしいです。苦みは少なくて、飲みやすい。まあ、ホワイトエールですからね。くいくい、ぱくぱくと、あっという間に完食、飲み干してしまいました。
ちょっと物足りなくて、つづけて赤ワインなどをやってしまい、薪割り再開は断念する羽目になってしまいました。

水曜日のネコはベルギー生まれの「ベルジャン・ホワイトエール」というスタイルなのだそうで、風味づけにオレンジピールとコリアンダーシードを使用しているとのこと。ハーブぽさは、コリアンダーシードのせいだったのですね。苦みが少なくて、やわらかな味わいなので、ビールが不得手な人にも向いているかもしれません。もっとも、そうまでしてビールを飲まなくてもいいのですけどね。

飲んだのが土曜日だったので、今度は水曜日にテラスで森を眺めながらゆったりやりたいですね。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

通し番号
No.356
種類
ビール
醸造所
ヤッホーブルーイング
産地
長野県
#ホワイトエール #地ビール #ビール・発泡酒