秋の金麦 : 第三のビール(新ジャンル) : サントリー : 酒税アップに備えて、大量購入

秋の金麦 : 第三のビール(新ジャンル) : サントリー

今日のお酒は、秋の金麦。サントリーの第三のビール(新ジャンル)です。夏の金麦に比べると、ちょっとですけど、苦くどっしりとした感じですかね。実は、買ってきてあまり冷えてないうちに飲んでしまったので、ちょっと印象が違うのかもしれません。

10月から第三のビールの酒税が上がると聞いて、あわてて大量(といっても2ケース程度ですが)購入しました。最終価格で10%程度の影響が出そうですので、無視はできません。
その時点では、秋の金麦になっているとは知りませんでしたが、もう9月ですから、当然ではありますね。

ネットで調べて知ったのですが、「金麦 琥珀の秋」という商品も出ているのですね。
ちょっとローストされた麦芽で作った琥珀色のビールなのだそうで、興味があります。

次は、それを買ってみよう。