大観峰と阿蘇カルデラ – 黒川・阿蘇の旅(2)

大観峰からの絶景

昨晩はあんなに食べたのに、またしてもおいしい朝食をたくさんいただいて、新明館にわかれを告げて出発です。
今日も雲ひとつない快晴で、暑くなりそうです。

まず目指したのは、阿蘇の大観峰です。快適なドライブで、程なく到着。大観峰茶店のある駐車場に車を止めて、展望台を目指します。

大観峰天気がすごくよかったこともあって、いゃぁ、すごい眺めです。駐車場からちょっと距離があるのが難点ですが、カルデラの中の町や田んぼ、そして阿蘇五岳を一望できます。

やはり阿蘇観光ではずせないスポットでしょう。

大観峰茶店に戻って、ソフトクリームを買って、ご機嫌で出発です。

大観峰から阿蘇カルデラと阿蘇五岳を望む

阿蘇神社と道の駅阿蘇

大観峰を後にして、カルデラへ下りて、阿蘇神社に向かいます。

阿蘇神社紀元前282年の創建といわれる古い神社ですが、観光客もほとんどいなくて、ひっそりとしています。

高度が下がったせいか、ものすごく暑くて、門の脇にある湧き水で手を洗い、口をすすいでリフレッシュ。

トイレ休憩がてら、近くの「道の駅 阿蘇」へ。

道の駅 阿蘇

なんと、隣は、JR豊肥本線の「阿蘇駅」です。鉄のおたべは、当然見学です。

豊肥本線 阿蘇駅

道の駅がそれなりににぎわっているのと対照的に、ひっそりとしています。

ローカル線の駅がにぎやかだと、それはそれで「風情を感じない」と文句をいうのですが、この対照的な光景はやはりさびしいですね。

鉄のおたべが、今回の旅で鉄道でなく車を選んでいることからもお分かりのように、今回の旅行にはやはり車が便利です。地方のあるエリア内の移動では、やはり鉄道は車にかないません。でも、鉄道には便利さとは別の楽しさもあるわけで、ぜひともがんばってほしいものです。

草千里にいくはすが

「道の駅 阿蘇」を出発して、草千里へと阿蘇パノラマラインを上っていくと、どうもちびぶーの様子が変です。息が苦しい、とか言っています。

暑さでばて気味のところに、高度があがって空気が薄くなり、高山病的な症状が出てしまっているようです。草千里の後は、中岳の火口を見学して、熊本空港に向かう予定でしたが、これ以上高度があがっては、症状がより悪化してしまうわけで、予定を断念して早めに熊本空港に向かうことにしました。

高度が下がってくると、ちびぶーはみるみる回復し、途中で見つけたお蕎麦屋さんでおそばをぺろりと平らげて、すっかりご機嫌です。
このお蕎麦屋さん、チェーン店のようですが(名前は忘れてしまいました)、なかなかおいしいです。コーヒーがセルフサービスで無料というのもうれしいです。

早い便で帰宅

熊本空港で、レンタカーを返却。今回は、ガソリン給油不要オプションというのをつけていまして(1500円です)。ガソリンを満タンにして返す必要がありません。でも、考えてみれば、燃費のいいハイブリッド車だったのですから、満タン返しのほうがお得だったかも。

レンタカー会社の送迎車で送ってもらって、日本航空のカウンターへ。当初は、19:00の便の予定でしたが、ラッキーなことに16:45の便に空席きがあり、2時間以上早く帰宅。

草千里と中岳火口にはいけず、残念でしたが、まずまず楽しめた旅行でした。