.

マイルを東北関東大震災義援金に!!

東北関東大震災により被災をされた方々、ご家族の皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。

以前、旅行で訪れ、温かいもてなしを受けた地の惨状を見るたびに、すごく悲しい思いがこみ上げてきます。被災された方々、懸命に救援活動を行う方々に対して、なにもお手伝いできない自分にもどかしい思いを抱いていたのですが、テレビで義援金を募っているのを見て、些少ですが義援金を送らせていただきました。

さらに、なにか役に立てることはないかと探していたところ、航空会社がやっているマイルの寄付に行き当たりました。

寄付されたマイルが、義援金になったり、アメリカ赤十字やワールド・ビジョンなどの団体の救助隊員の移動の際の費用に当ててもらったりすることができるらしいです。

うちでは、JAL、ユナイテッド、デルタのマイレージプログラムに加入しているので、さしあたり使う予定のないマイルを寄付しました。

マイルには有効期限がありますから、必要量がたまらず、無効になってしまうものも結構あると思います。無効になりそうなマイル、さしあたり使う予定のないマイルをお持ちの方は、ぜひご寄付をお願いいたします。

JAL 東北地方太平洋沖地震 救難支援マイル

http://www.jal.co.jp/shien/

寄付したマイルは、マイル相当額(7,500マイル=7,500円相当)が現金で社会福祉法人中央共同募金会に寄付されます。
オンラインで寄付可能ですが、7500マイル以上7500マイル単位での寄付しかできません(もっと小さい単位でもできるようにすればいいように思いますが)。

ユナイテッド航空東北地方太平洋沖地震救援募金

http://www.unitedairlines.co.jp/core/japanese/AU/support_japan.html?navSource=UnitedNews&linkTitle=support_japan

アメリカ赤十字社またはオペレーションUSAにマイルが寄付されます。寄付されたマイルは、両組織の援助隊員が災害現場に派遣される際に使われます。
1000マイル以上、1000マイル単位で寄付できます。

マイルの寄付は、オンラインで可能ですが、寄付する先で開くページが違いますのでご注意ください。

アメリカ赤十字に寄付↓
https://secure.unitedmileageplus.com/CharityMilesJapan2.jsp

オペレーションUSAに寄付↓
https://secure.unitedmileageplus.com/CharityMilesJapan3.jsp

ワールド・ビジョンへデルタ航空のマイルを寄付

http://www.worldvision.jp/support/mileage.html

デルタ航空では、いくつかの慈善団体へのマイルの寄付が可能ですが、東北関東大震災向けでは、アメリカ赤十字社かワールド・ビジョンが対象になります。
私としては、ワールド・ビジョンへの寄付をお勧めします。というのは、ワールド・ビジョンに寄付されたマイルと同じだけのマイルがデルタ航空からも寄付されるからです。つまり、自分が寄付したマイルの2倍のマイルが寄付されることになります。
1000マイルから寄付できますが、寄付方法は、ちょっと面倒で、以下の内容を記載したメールをデルタ航空(delta.bids@delta.com)に送る必要があります。実際に寄付が行われるまで、6週間くらいかかるということですが、もっと早くできるようにしてほしいものです。

メール送付アドレス:delta.bids@delta.com
メール内容

  • 氏名
  • スカイマイル会員番号
  • 寄付するチャリティー名(これは、ワールド・ビジョンがいいと思います)
  • 寄付するマイル数(1000マイル以上)
  • 電話番号


他の航空会社も同様の寄付プログラムを実施していると思います。加入しているマイレージサービスのサイトを確認して見てください。ANAのプログラムは確認できましたので、あげておきます。

ANA 東北地方太平洋沖地震被災地域復興支援義援マイル

http://www.ana.co.jp/amc/news/gien_1103/

ツイートツイート

よろしければクリック
↓↓お願いします↓↓
 にほんブログ村 旅行ブログへ
 にほんブログ村



.

3 Responses to “マイルを東北関東大震災義援金に!!”

  1. ぬこモフモフ より:

    弾丸旅行ってのはあれかい行ったっきり帰ってこないってことなのかい!?

    • Fanny より:

      He;&#2178s. jeg er en pige på 17, hvis stofskifte er i udu efter brug af p piller.. Nu tager jeg på af ingen ting.. Jeg vil høre hvad jeg skal spiser til morgen, frokost og aftensmad.. Og må man spise nogle snacks?? Hvad må man ikke spise? Mvh julie

  2. chibitabe より:

    いつもは、ちゃんと帰ってくるんですけど、ごく稀に帰還日未定ってことがありますね(^^;)

Leave a Reply to ぬこモフモフ

このブログは、旅行がとても好きなちびぶーとおたべの旅行記です。
忙しい合間を縫って、ちょっとした時間を見つけては、せっせと旅行に行くのですが、いろいろな場所をみたいので、旅程はいつも強行軍。そんな旅行の記録がすこしでもみなさんのお役に立つとうれしいのですが...