カテゴリー:新潟県

越後千万石:恩田酒造:新潟県

今日のお酒は、越後 千万石。新潟のお酒です。

越後 千万石:恩田酒造:新潟県
越後 千万石
飲んでみる
 


大分涼しくなってきて、秋を感ずる今日このごろ。やはり秋はぬる燗の日本酒ですね。
このお酒は、安い割りにいいです。

どんな温度でもいいというのですが、冷よりも常温、ぬる燗くらいのほうがおいしいですね。

醸造元は、明治8年(1875年)創業。主力銘柄は「舞鶴」といい、この「越後千万石」は、本来は業務向けのブランドのようです。それで安いんですね。

もう少し寒くなったら、湯豆腐を肴に熱燗でやりたいですね。

醸造元:恩田酒造(http://www.maitsuru.com/index.html)

ツイートツイート



よろしければクリック
↓↓お願いします↓↓

にほんブログ村 酒ブログへ
 にほんブログ村






越後桜 普通酒:越後桜酒造:新潟県

今日のお酒は、越後桜 普通酒です。

越後桜 普通酒:越後桜酒造:新潟県
越後桜 普通酒
飲んでみる


以前、越後桜の吟醸酒を飲んだことがあって、なかなか良かったです。

良く行く酒屋さんで、普通酒を見つけたので買ってきてみました。

吟醸と比較してはいけないのですが、やはりちょっと落ちますね。でも、まずいわけではありません。おいしいです。

今回は、冷で飲みましたが、燗でもいけると思います。芳醇というか、さらっとした感じのお酒ではないので、葉しょうがと味噌を肴にやったのですが、良く合いますね。いつも味噌は、赤めの味の強いものを使っているので、淡麗すぎるものだと、ちょっと合わないんです。

醸造元の越後桜酒造は、以前は越の日本桜酒造といい、新しい蔵が2010年3月29日に完成したことを記念して、社名を変更したそうです。

蔵の見学もできるみたいなので、今度近所に行ったら、ぜひ見学してみたいですね。


醸造元:越後桜酒造(http://www.nihonsakura.co.jp/)


ツイートツイート



よろしければクリック
↓↓お願いします↓↓

にほんブログ村 酒ブログへ
 にほんブログ村




本醸造 八海山:八海醸造:新潟県

今日のお酒は、八海山の本醸造です。

本醸造 八海山:八海醸造:新潟県
本醸造 八海山
飲んでみる





昔の会社のそばに、新潟県人会館という新潟県人のための施設があって、そこの地下にある居酒屋「朱鷺」では、越の寒梅をはじめとする当時なかなか手に入らなかった新潟のお酒が飲めるので、よく行ったものです。

そこでのお気に入りが、この八海山でした。当時は越の寒梅は知っていても、八海山は知らなかったのですが、飲んでみてすごく気に入って、本当によく飲むようになりました。

会社が移転して以来、朱鷺にも行かなくなり、八海山ともご無沙汰だったのですが、近所の酒屋さんで見つけて、懐かしく、思わず買ってきました。

当然、冷でいきます。う~ん、おいしいのですけれども、昔ほどの感動がありません。ちょっと古さを感じますかね。本格的なのでしょうが、最近はやりの傾向とは、ちょっと違う感じがします。なつかしいお酒つながりでいけば、「会津ほまれ 佳撰」のほうが好みです。最近、あまりいいお酒を飲んでいないので、舌が鈍ったのかもしれませんけどね。

醸造元の八海醸造は、米どころ新潟でもさらにまたうまいお米の取れる南魚沼市にあります。創業は大正11年(1922年)。今は、日本酒以外に、地ビールも作っています。

今度は、朱鷺に行って、昔に思いをはせながら飲んでみたいですね。

醸造元:八海醸造(http://www.hakkaisan.co.jp/)

ツイートツイート



よろしければクリック
↓↓お願いします↓↓

にほんブログ村 酒ブログへ
 にほんブログ村