カテゴリー:中国

太湖水啤酒(たいこすいびーる) 清爽型:ビール:中国

今日のお酒は、太湖水啤酒(たいこすいびーる) 清爽型です。

太湖水啤酒(たいこすいびーる) 清爽型:ビール:中国

2010年7月に中国旅行をした際、無錫のレストランで飲んだものです。太湖畔の無錫で飲むにはふさわしい名前のビールですが、前日に杭州で飲んだ西湖啤酒と同様に、薄いです。清爽型というのは、きっとライトという意味なのでしょう。

暑い日に水代わりに飲むにはいいですね。アルコール度数も低めです。

醸造元は、オーストラリアのライオン・ネイサン社の子会社のようで、蘇州と無錫に工場があるそうです。ライオン・ネイサンは、オーストラリアでは2位の大手で、キリンビール傘下です。

西湖啤酒もアサヒビールの子会社のものでしたし、日本企業の中国進出もけっこう進んでいますね。

今度は、太湖に浮かべた船で、鹿頂山を眺めながら飲みたいですね。


ツイートツイート



よろしければクリック
↓↓お願いします↓↓

にほんブログ村 酒ブログへ
 にほんブログ村






西湖啤酒(さいこびーる) 超爽:ビール:中国

今日のお酒は、西湖啤酒 超爽。2010年7月1日に、中国の杭州のレストランで飲んだものです。

西湖啤酒(さいこびーる) 超爽:ビール:中国
杭州の地元のビールということで頼んだのですが、青島ビールに似た軽い、悪く言うと薄いビールでした。でも、暑い中を観光してきた身にとっては、おいしい。

ただ、レストランで頼んだので仕方ない面はありますが、30元もしました。確認はしていないのですが、中国のスーパーなどの店頭での売値は、おそらく10元はしないとのではないかと思います。

醸造元の杭州西湖啤酒朝日有限公司は、地元の老舗杭州ビールと日本のアサヒビールの合弁会社のようです。アサヒビールは、たしか青島ビールにも出資していたように思いますが、そのせいももあって青島ビールに印象が似ているのかもしれませんね。

今度は、西湖の湖上に舟を浮かべて、月を愛でながらやりたいですね。

醸造元:杭州西湖啤酒朝日有限公司(http://www.xihubeer.com/)

ツイートツイート



よろしければクリック
↓↓お願いします↓↓

にほんブログ村 酒ブログへ
 にほんブログ村




紹興花彫酒:紹興酒:中国

今日のお酒は、紹興酒。西友で購入した安いもので、本当は、料理目的に買ったものです。

紹興花彫酒:紹興酒:中国

おたべは中華料理が好きで、自宅でもよく作るのですが(といっても本格的なものではないのですが)、その際あわせるお酒はもっぱらビールやワインで、不思議と紹興酒を飲んでいません。

今回、なぜかと考えてみると、20年以上も前に香港に行った際に、帰りの飛行機で悪酔いしたことがトラウマになっているのではないかと思いいたりました。

別に機内で紹興酒が出たというわけではなくて、帰国前日の夕食で小さな甕入りの紹興酒を頼んで、呑みきれなかったのでホテルに持って帰り、ほぼ夜通し飲み明かし、飛行機に乗ったときは、二日酔いならぬ当日酔い(良く乗せてくれたものです)。

離陸後、酔いを醒まそうと、コーラをもらって呑んだのが大失敗。気圧が下がったため酔いがさらに回ったところに、炭酸が胃の中で膨張。気分がむちゃくちゃに悪くなり、といって胃の中には何も入っていない(朝食は食べる気分ではなく、食べていませんでした)ので、吐くこともできず、座席で成田まで苦しんでいたという、おばかな状況でした。

で、久しぶりに飲んだ紹興酒ですが、脂っこい中華料理には合いそうです。香港で飲んだものの方がこくがあって、でもよりスムーズな感じだったように記憶していますが、値段を考えればこんなものでしょう。

紹興酒は、日本酒と並んで、お燗して飲むこともできるお酒ですので、今度はお燗して試してみたいと思います。

ああ、香港行きたい!!

醸造元:大越酒?(すみません略字になっていて、変換できません)
輸入元:西友プロキュアメント

ツイートツイート



よろしければクリック
↓↓お願いします↓↓

にほんブログ村 酒ブログへ
 にほんブログ村